2014年7月24日木曜日

レア音源が再発され(てい)た2

昔のプロレスラーの入場曲は収録媒体がレコードのみだったり廃盤だったりで入手困難なものも少なくありません。しかしながら近年になって再発されたりして入手しやすくなったモノも出てきました。今回はその中からいくつか紹介しようと思います。

DADA - 「DADA」

DADA(紙ジャケット仕様)
DADA(紙ジャケット仕様)
posted with amazlet at 14.06.06
ダダ
キングレコード (2013-10-09)
売り上げランキング: 96,201

一曲目に収録されている「パーペチュアル・モーション」は80年代初頭に新日本に参戦していたスティーブ・トラヴィス選手の入場曲だったそうです。

シンセや打ち込み主体のピコピコ電子音が中心の楽曲が多く、80年代のゲームのサントラっぽいなぁという印象。
そんな中、街中のざわめきを曲中に入れたり、動物の鳴き声をイメージした音で曲を作っていたり色々と実験的な部分が見られます。
2013年、「プログレッシヴ・ロック・レジェンド・ペーパー・スリーヴ・コレクション」のラインナップとして再発されました。




Paul Mauriat - 「Overseas Call & Exclusivamente Brasil Vol. 3」




Vol. 3-Overseas Call & Exclusivamente Brasil
Paul Mauriat & His Orchestra
Vocalion Ltd/Dutton Epoch (2012-12-11)
売り上げランキング: 136,016


70年代、アントニオ猪木と異種格闘技で対戦した空手家キム・クロケイドの入場テーマ「FROM JUPITER WITH LOVE」、鉄人ルー・テーズが新日本の浜松アリーナ大会の入場で使用した「Soca and So On」収録。

ポール・モーリア氏は「オリーブの首飾り」という超有名曲を作曲した御方。
どうやらポール・モーリアの経歴の中でも異色な作品らしく、全体的にディスコ、ラテンといったバンドサウンドが印象的な一枚です。当時流行っていたディスコサウンドやクロスオーバーの風潮に対するポール御大の回答がこのアルバムなのかもしれません。
個人的には作中屈指の疾走ナンバー「Power Jam(Part1、Part2)」がお気に入り。

ちなみに「FROM JUPITER WITH LOVE」「Soca and So On」共に爽やかな曲なのでプロレスの入場曲っぽくないです。

2012年初CD化(輸入盤)。1980年発表のアルバム「Brasil Exclusivamente vol.3」をカップリングしたお得な一枚。



新田一郎withホーンスペクトラム - 「SAGA  冒険伝説」

SAGA / 冒険伝説 新田一郎・六番 (生産限定紙ジャケット仕様)
新田一郎 WITH ホーン・スペクトラム
マスクラット・レコード (2014-01-15)
売り上げランキング: 122,682

 スタン・ハンセンの入場曲「サンライズ」等でお馴染みのブラスロックバンド”スペクトラム”のリーダー新田一郎氏が率いるホーン・スペクトラムが1985年に発表したインストアルバム。収録曲「Son of Jupitor」は”レイザーラモン”スコット・ホール選手が80年代に新日本プロレス参戦した際の入場テーマとして使用されていました。ブラス主体としたダイナミックな旋律がカッコ良いです。イントロがZEPの移民の歌っぽい所もミソ。


CDは80年代に発売以後、廃盤となり長らくオークションサイトでプレミア価格となっていました(以前見かけた時は5000円くらいで売られてました)が、2014年待望の再発。

0 件のコメント:

コメントを投稿